よくあるご質問

お問い合せは、電話だけですか?
当協会では、事前のご相談について、お電話でのご相談と、お客さまのご都合にあわせて面談でのご相談にお応えしています。
先のことですが、見積もり等はできますか?
事前に、もしもの時に備えた知識や、情報はきっと役立ちます。事前の見積もりにも無料ですぐに対応させていただきます。
普段はお寺さんと付き合いがありません。お寺さんはどのようにすれば良いですか?
菩提寺がない場合、また遠方の場合は、通夜、葬儀でお経をあげていただく寺院を紹介することができます。
家族葬とはどのような葬儀ですか?
家族葬とは、故人様とご家族、ご親族の皆様によりお別れの時間を大切にした葬儀です。
深夜に息をひきとりましたが、どうすればよいですか?
24時間いつでもご連絡ください。担当者が迅速に指定の場所にお迎えに伺います。
ご遺体を自宅に安置できないけど、どうすればよいですか?
当協会と連携している霊安所にご安置できます。(民間のため有料となります)
通夜、葬儀をしないで火葬だけできますか?
田舎の菩提寺で葬儀をするため、火葬のみを希望されます方、また、身内がいないので火葬で、と、希望されます方の火葬儀も承っています。
役所への手続きはどうしたらよいですか?
当協会で全て代行いたします。病院で死亡診断書を受け取り、役所へ死亡届を提出し、火葬の許可証を受け取ります。この火葬許可証がないと火葬も埋葬もできません。墓地や納骨堂にお骨を納めるのに必要です。火葬(埋葬)の許可証は、5年間の保存が義務づけられています。
一般的な葬儀費用はどれくらいかかりますか?
一般的には182万円(税込)掛かります。

※葬儀費用の全国平均(財団法人日本消費者協会「葬儀についてのアンケート調査」報告書)
※寺院の費用(お経料、戒名、お布施等)は除く